だらだらノマド。

趣味、日常をゆるゆる綴るライフログ。

宝塚宙組『壮麗帝』感想

今まで観てきた舞台作品の中で、何が目の前で起きてるのか一番わからなかったのはこの移動式舞台なのですが、そこまでとは言わないものの、似た匂いを感じました。 まずオープニング直後の幕前芝居で何が起きてるのか、よくわからない。宝塚にありがちな説明…

Kミュージカルシネマ『モーツァルト!』配信 感想

見れずじまいで不貞腐れていた韓国版『モーツァルト!』のオンライン配信。アンコール配信でようやく見ることが出来ました!国内の観劇ですらままならない中、まさかこういう形で見られるとは思ってなかったので、本当にありがたい。 piakmusicalmozart.com …

5月のたしなみ。

在宅勤務2か月目。ヨガに始まり、映画や芝居を観て、ヨガして、本読んで、ヨガする生活…慣れました。ひょんなことから韓国ドラマ「愛の不時着」が流行っていることを知り、ネタとして見始めたらすっかりハマってしまって、後半は鬼のように韓国ドラマ(とい…

夏の京都予約めぐり

大規模改装&杉本博司展ということで、開館を心待ちにしていた京都市京セラ美術館。京都府外からの来館も受付始めたので、いざ行ってきました!せっかく京都まで行くからにはと思い、周辺の気になるお店にも。気付いたら予約めぐりになっていました。 京都市…

南紀白浜小旅行記

コロナ&仕事のドサクサに紛れ、1泊2日の南紀白浜小旅行に行ってきました! 今回の旅のテーマは、 コロナ問題で遠出はできないので、自宅から県境を跨がないコンパクトな旅 バブル時代の遺構 ホテル川久を堪能する の2つでした。 そう、実はわたくし和歌山…

5月のたしなみ。(演劇・パフォーマンス配信編)

5月もほぼほぼ在宅勤務でした。4月以上に調子に乗って色んなコンテンツを摂取しまくったので、いくつかに分けて書いていきたいと思います。まずは演劇・パフォーマンス編! 劇団チョコレートケーキ「遺産」 劇団チョコレートケーキ「ドキュメンタリー」 劇団…

4月のたしなみ。

生活が一変した1か月でした。いきなり在宅勤務になったので、自分でも驚くほど規則正しく食べて寝てるし、こんなに両親と話すのも猫と過ごすのも、人生初かもしれない。不思議な気分です。仕事に関しては不安しかないのですが、悲観しすぎず、楽しいことを見…

3月の嗜み。

3月は必要に迫られた戯曲中心の嗜みでした。今思えば、この頃はまだ少なからず出歩けてたな…(遠い目) <『ボディガード日本版』@梅田芸術劇場メインホール> 来日版が酷かったので、意外と感情移入出来て楽しめたことに衝撃を受けた。kotobanomado.hatena…

『CHESS』@梅田芸術劇場メインホール 感想

演出・振付:ニック・ウィンストン 出演:ラミン・カリムルー、サマンサ・バークス、ルーク・ウォルシュ、佐藤隆紀(LE VELVETS) /エリアンナ、増原英也、飯野めぐみ、伊藤広祥、大塚たかし、岡本華奈、河野陽介、柴原直樹、仙名立宗、染谷洸太、菜々香、…

イマーシブ的なもの。

USJの「ホテルアルバート」でイマーシブシアターの存在を知り興味を持ち始めてから早2年経ちました!「没入体験(immersive experience)」関連の記事が増えてきたので、まとめてみます(随時更新)。ただし、「イマーシブシアター」や「イマーシブエクスペ…

2月のたしなみ。

よもやま形式にすると仕事の話に触れざるを得ず暗い話になるので、それはnoteにまかせておいて。 note.com こちらでは、嗜んだモノ、コト中心にしばらく書いていきます。<ダムタイプ展@東京都現代美術館> 最終日とはいえ混んでて、さすがTOKYO…と目をひん…

『エブリ・ブリリアント・シング』@茨木クリエイトセンター 感想

エディンバラ国際演劇祭に参加後、各国各地を巡って、今回が日本初上演となる観客参加型の一人芝居作品。日本版は、谷賢一氏演出、佐藤隆太氏出演。Twitterで東京公演の感想が流れてきて初めて存在に気づいたので、既に大阪公演は完売状態。出張に乗じて東京…

「彼らは生きていた」と「1917」

絶対にセットでみようと心に決めていた、「彼らは生きていた」と「1917」。1日でハシゴできるタイミングがあったので、行ってきた。(2月の話) kareraha.com 「彼らは生きていた」は、第一次世界大戦の退役軍人らのインタビュー音声とカラー化した当時の映…

国内旅行アイディア帳(4/29更新)

このコロナ騒動で予定していた旅行が悉くなくなってしまいました。。。ちょうど楽天マガジンでるるぶが大量に追加されたのもあって、観劇欲以上に旅行欲がふつふつと沸き上がり、行く当てのない旅の情報収集に励む毎日を送ってたのですが、岐阜旅行を妄想し…

『パラサイト』と『ミッドサマー』

遅ればせながら、ようやく観てきた。(2月の話です)半地下に棲む貧困一家とセレブ一家の対比をシニカルに描きつつ、口から出任せでセレブ一家の信用を勝ち取り芋づる式に一家丸ごと寄生していくブラックコメディ的な面白さから、嵐の夜のもうひとつのパラサ…

『紅-ing!!』@梅田芸術劇場メインホール 感想

星組はれおんくん時代からタイミングが合わず、紅さんの大劇場トップ作品は、実はスカピンしか観れていない。そんな浅い思い入れながらも観てみると、(作品の内容や出来とは別に)宝塚OGって本当に面白いなぁ…とつくづく感じた。というのも、『REON JACK』…

明けてない。 1月よもやま

0101年末からの仕事。めちゃくちゃ穏やかな現場で全く辛くはないけど、年越しの感覚は1ミリもないので、まだ2019年が続いている。いただきものが美味しかった。 おもたせ、差し入れにぴったりのお菓子いただいた。フランセのレモンケーキ!美味しくてボリュ…

『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』感想

あぁ…ついに観てしまう…1/9はスターウォーズ記念日…と胸熱で席についたのですが、ヤバかったよー!(悪い意味で)ここから12月よもやまの発言をことごとく覆していきますね…!ネタバレ、もちろんあります! まず一番のヤバさは開始1秒、オープニングクロール…

『サクラヒメ』@南座 感想

大手の演劇製作会社が手掛けた初めてのイマーシブシアターであること、しかも、南座フルフラット化、初DAZZLEということで興味津々。S先輩、K先輩と共に行ってきました。ちなみに、S先輩は『スリープノーモア』に一緒に行ったイマーシブ仲間、K先輩はイマー…

四海の数とヨドコウ迎賓館へ。

芦屋市立美術博物館へ「四海の数」を観に行った。閑静な住宅街に突如現れる建物。 ashiya-museum.jp ラッキーなことに無料開放日だった!中はいかにも町の美術館といった感じで非常にコンパクトで温かみがある。本当に近所の人たちがふらっと遊びに来てる感…

広島旅行2019 その2。

去年行った広島旅行記。その1はこちら。 kotobanomado.hatenablog.com <2日目> 朝ごはん。メニューが揃う前ですね、これ。。 石亭に名残惜しさを感じながら尾道へ。ロープウェイに乗り、千光寺からの眺め。 尾道といえば、猫!下りはロープウェイに乗らず…

広島旅行2019 その1。

道後・台湾行きの予定がなくなって悲しいので、昨春行った2泊3日の広島旅行を振り返るの巻。といっても、記憶が怪しいので、主に画像を貼っていくだけ…。 この旅行の目標としては、大きく3つ。 ●平和資料館に行ってみたい●長らく家族旅行できてなかったので…

VR ZONE UMEDAに行ってきた話。

K先輩にイマーシブを布教していたら、結果、VR ZONE OSAKAに行くことになった話です。 vrzone-pic.com 会社帰りに、ゴジラと怖いやつとパックマンに行ってきました。(普通にネタバレあります) まずは、一番のお目当て、ゴジラから。 ゴジラの圧倒的な巨体…

『天使にラブ・ソングを』感想

音楽 アラン・メンケン 歌詞 グレン・スレイター 脚本 チェリ・シュタインケルナー&ビル・シュタインケルナー 演出 山田和也 出演 デロリス・ヴァン・カルティエ:森 公美子/朝夏まなと(Wキャスト) エディ:石井一孝 カーティス:大澄賢也/今 拓哉(Wキ…

『ダンスオブヴァンパイア』@梅田芸術劇場メインホール 感想

脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ 音楽:ジム・スタインマン 演出:山田和也 キャスト クロロック伯爵:山口祐一郎 サラ:神田沙也加 / 桜井玲香(Wキャスト) アルフレート:相葉裕樹 / 東啓介(Wキャスト) マグダ:大塚千弘 シャガール:コング桑田 レベ…

宝塚花組『マスカレード・ホテル』@シアター ・ドラマシティ 感想

ヤバい噂を聞いていたので覚悟して観たら、そこまで破綻してなかった。谷作品のヤバい基準が『キャプテンネモ』っていうのもあるし、そもそも映画版が酷かった…よね?こちとら、ホワイトボードが3枚並んだくらいではもう驚かないですね…。汝鳥さんがボックス…

『ファントム』@梅田芸術劇場メインホール 感想

【脚本】アーサー・コピット 【作詞・作曲】モーリー・イェストン 【原作】ガストン・ルルー 【演出】城田 優 【出演】 ファントム(エリック):加藤和樹・城田優 クリスティーヌ・ダーエ:愛希れいか・木下晴香 フィリップ・シャンドン伯爵:廣瀬友祐・木…

ミュージカル『ビッグフィッシュ』@兵庫県立芸術文化センター中ホール 感想

■脚本:ジョン・オーガスト ■音楽・詞:アンドリュー・リッパ ■演出:白井晃 ■出演:川平慈英、浦井健治、霧矢大夢、夢咲ねね/藤井隆、JKim、深水元基、佐田照(Wキャスト)、佐藤誠悟(Wキャスト)、東山光明、小林由佳、鈴木蘭々、ROLLY 初見。日生→クリ…

納めない /12月よもやま

1201~2 上海。 kotobanomado.hatenablog.com 1203 仕事。S先輩とランチ。「スリープノーモア」談義。 この投稿をInstagramで見る ポークキーマ&チキンカレー(1000円) 古民家カレー屋さん 梅田芸術劇場から徒歩10分 #スパイスカレーまるせ #梅田芸術劇場 #…

上海旅行その3 漆黒のタワー編

上海旅行その3!3~4日目です。 ●その1はこちらkotobanomado.hatenablog.com ●その2はこちら kotobanomado.hatenablog.com <3日目>●田子坊へ 古い建物をリノベーションして、お土産・雑貨・食べ歩き屋さんが連なっているエリア。こじゃれた店から老舗まで…