だらだらノマド。

趣味、日常をゆるゆる綴るライフログ。

へばる日々。 8/1〜8/15よもやま。

周回遅れ。

0801
『ON THE TOWN』を観る。

kotobanomado.hatenablog.com

0802
仕事。

0803
『美しく青く』を観る。日本の「生きづらさ」が充満した舞台。

私たちの守りたい日常って何なんだろう…。『獣の柱』も思い浮かべながら。

気づくと、あいちトリエンナーレが炎上していた。

0804
シアターナインスの「バイマイセルフ」をPandora TVで見つけて、暑くて死にそうになりながら観てたら、なんと結末のクリップだけがない…えええ…。

0805
沖縄料理を食べる。若手をこれ以上辞めさせないための議論。最近、話題はもっぱらこれ。

0806
仕事。
0807
打ち合わせデイ。
いつも満面の笑みでB級ホラー映画の解説してくれるバイト女子Aさんと会社のK先輩とでグループラインを作った。ひたすらホラー情報を流しまくるという、人生史上一番意義深いグループライン。そこでおすすめされた、「よもつひらさか」が、ほんのり怖くてこの時期にぴったり。表題作は使い古されたモチーフだけど、やっぱりいい…。昔「世にも奇妙な物語」で桔平さんがやってた原作も入っていた。


0808
とん蝶もぐもぐしながら、東京へ。塩田千春展に行きたかったけどそれどころではなくなり、とんぼ返りで会社へ。つらい。
0809
仕事で神社へ。お参りした。色々はらってもらう。
0810
お墓参りからの出社。
だんで贅沢ランチ。しいたけの肉詰めが白眼を向く美味しさ。
0811
お休み。「腐女子、うっかりゲイに告る」をぼちぼち見始める。ぐっさりささる。

「サニー」を観る。韓国らしい熱量の高めの青春ファンタジー映画。あんな仲間もいなければキラキラな青春もないけど、いやむしろ無いから泣くのかな。

0812
いじらしい婚活相手と会って、矢継ぎ早の質問にあう。知り合うスピード感に乗り切れず、まごつく。良い人っぽさ以上に圧倒的なノーマルさを感じて、何の好奇心もわかない。感性を求めてもしかたないのに。
0813
仕事。
0814
仕事。「ゼロ時間へ」読了。

「わたしは推理小説を読むのが好きでね」彼は言った。「ただ、どれもこれも出発点がまちがっている!必ず殺人が起きたところから始まる。しかし、殺人は結果なのだ。物語はそのはるか以前から始まっている―ときには何年も前から―」

「すべてがある点に向かって集約していく…そして、その時にいたる―クライマックスに!ゼロ時間だ。そう、すべてがゼロ時間に集約されるのだ」

面白さは↑に濃縮されている。ブラタモリとかファミリーヒストリーとかもそうだけど、ひょんなことから「観」が変わる感じ、気持ちいい。
0815
台風なので休んだら、梅雨レベルだった。