だらだらノマド。

趣味、日常をゆるゆる綴るライフログ。

上海旅行準備編

今回、初の海外旅行でした!というわけで、備忘録的に、上海旅行の準備も残しておこうと思います。(といっても手配関係はほぼほぼ同行者がやってくれたのですが)思いついたらまた書き足す。

 

<sleep no moreチケット>

スケジュールが出るのが2、3週間前?we chatのアカウントをフォローしておくとこまめに情報をくれます。公式サイトでのチケット購入はPaypalかアリペイ。

www.sleepnomore.cn

smart ticketはアリペイとWeChatpayのみ。

www.smartticket.cn

後で詳しく書きますが、アリペイはエラーが出て、wechatpayはどうやら日本のクレジットカード紐付けできないらしいという情報で途方に暮れていたら、クレジットカードで購入できる247チケットを発見!助かったー。

www.247tickets.com

 

<アリペイ、その他アプリ>

アリペイアプリの中にTour passという機能が新たにできて、11月から中国の銀行口座を持っていない海外旅行客もクレジットカード登録できるようになったらしい。上海は電子マネーが進んでいるから入れたほうがいいと教えてもらった。もっと早く準備しとけって感じなんですが、1週間前に登録。なぜなら登録に必要なパスポートが1週間前にやってきたからです…!(ギリギリもいいところ)詳しく説明されているブログがあったので、それを読みながら登録。

tabihack.jp

パスポートとか携帯番号を登録して、試しに500人民元チャージしてみたらうまくいったので、よし追加チャージしてスリープノーモアのチケット取るぞ!と翌朝いきんでチャージしようとしたらできませんでした。fund loading failedのエラーが出て、何度試しても無理。アリババ日本支社に問い合わせてもアプリ内で解決してくれの一点張りで、仕方ないので拙い英語でアプリ内のチャット問い合わせをしてみても、アカウントの信頼性が失われてるから、問い合わせ窓口に電話してくれと言われ、英語も中国語もできません、と泣きつくと、じゃあ英語喋れる友達を見つけるといいよ☆と言われ、Thank you.としか返せませんでした。(行くメンバー誰も英語喋れず)というわけで、いまだに原因不明ですが、翌日には何事もなかったようにチャージ可能になってた。旅行ギリギリで登録するのは危険ですね。ちなみに、メインで使っている楽天VISAカードはカード登録の時点ではねられましたので注意。レートは上海銀行のもの。年末までは手数料無料でチャージできるみたいです。未使用分は3ヶ月後にクレジットカードに返金。チャージ額は2000元がマックス。このマックス額、あくまで一度にチャージできる額で、使った分は追加チャージできるかと思いきや、3ヶ月の有効期限内でのマックス額が2000元らしい。(でも2000元以上チャージできたという人もいるのでよくわからない…)これしかチケットの購入方法がないのなら、複数人分一気にチケットが取れないので、限度額あげてほしいですね。とはいえ、現地では、ディズニー、タクシー、SNMグッズショップ、コンビニ、あらゆる場所で役立った!tour passの画面がエラーが出ることもあったけど、paymentは表示できたので、支払いはできた。
その他、高徳地図(googlemap的なもの)、上海ディズニーランド(これがないとファストパスを取れない)、Baidu Translation、wechat(LINE的なもの)アプリをいれていきました。 
 
<両替>
中国で両替したほうがレートがいいらしい情報も耳にしたけど、両替するのも初めてで不安だったので、国内で、2万円分両替。どこでやれば良いかイマイチわからないまま安そうなチケットコングで。1元=15.7円だったのでかなり良い感じだったと思う。

igift.cside.com

1番高価な紙幣が100元(=1500円くらい)なので嵩張った。現金支払い可能な店でも御釣りがない、と言われるシーンが多かったから、ホテルとか、両替のできるところで両替した方がいいかも。
 
<旅行グッズ>
スーツケース新調!最初は、Twitterでオススメされてたフロントが開くロジェールのスーツケースを第一希望にしてたけど、偶然見かけたHaNTマインに一目惚れ。欲しかったサイズにはフロントが開くタイプはなかったけど、購入。

store.ace.jp

外見のカラーも中のテキスタイルも可愛いしお揃いのシューズポーチまでついてる。スーツケース大手のエースが出してるシリーズなので機能面も充実。ストッパーがついていてめっちゃ重宝するし、今まで使ってたいただきものと比べると、コロがスムーズすぎて電動かと思うくらいにストレスフリー。購入後、ソロ、ラミエンヌの存在を知る。ソロは色味、テキスタイルはめちゃくちゃ好みだけど片面収納なのがネック。

store.ace.jp

ラミエンヌはファスナーじゃなくフレーム式。めちゃくちゃ可愛い。

store.ace.jp

安い買い物じゃないのでもうちょっと考えるけど、出張も多いので、小さいのはフロントが開くマイン、1週間サイズはラミエンヌで揃えたいな。
吊すタイプの洗面ポーチとか財布とか、トラベルグッズはおおむね無印でそろえた。パスポートケースはネーエのトラベルオーガナイザー。

hightide.co.jp

3coinで買ったスキンケアボトルセットは盛大に漏れたので買い直そう…。ちょうどCanCam1月号が旅行特集でトラベルグッズ情報も載ってて、若干沼に入りかけた。家のインテリアにはオシャレや可愛さ、これ以上の快適は諦めてるけど、移動中、移動先のアイテムは手軽だし、もっと凝りたい。

cancam.jp

充電器に100-240Vと記載があれば変圧器なしでOKという情報で(中国は220V)、カメラやiPhoneの充電器は全てクリアしていたので、変圧器は用意していかなかった。Wi-fiは同行者がまとめてレンタルしてくれた。関空で受取、返却は関空内の専用ポストで簡単。オプションでVPNもつけたので、TwitterGoogle map、LINEも使えた。ただし、VPNの接続はすぐ切れるので、we chat、高徳地図は入れた方がいい。

www.wi-ho.net