だらだらノマド。

趣味、日常をゆるゆる綴るライフログ。

2022年出張を支えてくれたものたち。

今年の長期出張祭が無事終わりました〜。

というわけで、ホテル暮らしを支えてくれたものたちの備忘録メモ。主に今年から本格的に使い始めたものを選んでます。これらがなければ、今私はここにいない(重い)くらいの重要アイテムたち。来年のわたし、参考にしてください。

 

 

ユナイテッドアローズグリーンレーベル オルマイ オールインワン

store.united-arrows.co.jp


時間がない時も頭が回らない時も何も考えずにさっと着れるし、ポケットあるし走り回れるしで、めちゃくちゃ重宝した。出張中は洗濯乾燥機に頼りっぱなしになるので、防シワ・吸水速乾と言うのも最高。
わたしは全体的に骨格が大きくて、かなり骨盤が張ってるので着るものを選ぶタイプだけど、これは肩回りから下までストンと落ちるシルエットなので腰回りが気にならず、着痩せしてみえるのも良い。一応、骨格ストレート向けの服らしいけど、自称骨格ナチュラルにも着心地よかった。

キッコーマン うちのごはんシリーズ

www.kikkoman.co.jp

ミニキッチン付きのホテルだったので、自炊もどきをしてみたり。と言っても、これがなければ、多分ずっとうーばーかコンビニだったと思う。お肉と野菜を炒めてこれをぶっこむだけ。こんなに簡単なのにしっかり美味しくて、下手にうーばー頼むよりもずっと満足度高い(しかも安い)。1パウチ2~3人前の表記なんだけど、私の食べる量がおかしいのか普通におひとり様でもちょうどよかった。

キレートレモン クエン酸2700

www.pokkasapporo-fb.jp


疲労感軽減のやつ。朝晩のビタミン系のサプリにプラスして日中飲んでた。もともと酸っぱい食べ物が好きで疲れてるとなおさら摂取したくなるので、レモン味のドリンクの中でも特に酸っぱめのキレートレモンが好き。カフェインが苦手な体質でエナジードリンク系は飲めないから、その代わりとしても。疲労感軽減と謳ってるだけあって、寝不足のしんどさもマシだったような?(プラシーボ?)あと、やっぱりニキビの治りは早くなりますね。

フルーティス

酸っぱいものシリーズ。飲むお酢って他からも色々出ていて美味しいものはたくさんあるけど、今回、近くのスーパーで初めて出会ったのがフルーティス。

www.mizkan.co.jp

食後によく日向夏を飲んでた。日向夏って珍しくないですか。あと、割るタイプなので、その日の気分で濃さが調節できるのも良い。

お茶類

Mug&Potは、セブイレで出会って気に入り、楽天で大量購入。

shopping.tokyoteatrading.com

出先でも手軽に中国茶を飲める有難いティーバッグ。バリエーションが豊富だし、味も確か。パッケージが可愛くて持ち運びやすいサイズ感なのも気分を上げてくれる。お気に入りのコークシクルのSTEMで飲むとよりリラックスできた。フレーバーティーシリーズも新たにできたようなので、それも気になってる。

とはいえ、カフェインが苦手なので、飲めたとして1日1杯。あとは、ルピシアの水出し用ルイボスティー大容量パックを使ったり。

www.lupicia.com

ティーバッグを500mlの水ペットボトルに突っ込むだけでアイスティーが作れるので、便利だった。いちごミルク的な甘い香りのピッコロがお気に入り。

そう、お茶と言えば、旅する紅茶が気になっていて、次回出張時に持っていきたいなーと思っている。

csonline.cifaka.jp

Manduka ヨガマット

マンドゥカ ヨガマットTOPページshop.manduka.jp

冷え&運動不足で夜中に両太もものこむら返りがおきていよいよヤバいぞとなり、折りたたんでスーツケースに入れられる薄手のものを購入。家で使ってる肉厚なものと比べると、寝転がって使う分には床の硬さが直に伝わってきてちょっとしんどいかな。とはいうものの、狭い部屋内でも大変重宝しました。

劇団四季「アラジン」タブレットケース

www.dinos.co.jp

四季の「アラジン」を見に行った時に一目惚れしたケース。乱れた食生活なのでカロリミットがかかせないのですが、このケースに入れてると気分も上がるし、キラキラなので無くしにくい(タブレットケースをよく紛失する)。

喉ケア

ある日目覚めたら喉に痛みが…。仕事柄、定期的にPCRを受けているし罹りようのない禁欲生活を続けていたものの、万が一のことがあったら…と不安がよぎった時に使ったもの。

浅田飴ガードドロップ

www.asadaame.co.jp

GUMスプレー(これは前から使ってたけど)

jp.sunstar.com

1日ですっかり治りました。めっちゃ効く。

ニベア プレミアムボディミルク ホワイトニング

www.nivea.co.jp

意識が低いので、普段ボディクリームなんて塗らないのだけど、炎天下の通勤で日焼けと乾燥が気になったので、購入。美白効果はよくわからないながら、ベタつかない塗り心地だし、寝る直前に塗ることで睡眠スイッチにもなってよかった。

入浴剤類

ホテル暮らしを支える影の立役者と言っていい入浴剤。これも普段はこだわりがあるわけではないけど、ホテルで何もないお湯に入ってると、虚無しか感じないので…。あと、マスク生活になってからは、ずっと嗅覚に蓋をされてる状態なので、マスクを外したわずかな時間に楽しめる香りってより重要になりましたよね。

以前多用してたクナイプのタブレット型は香りが3種類しかないのでぼちぼち飽きてきて、最近はバスソルトの1週間トライアルセットをヘビロテしていた。

www.kneipp.jp

アーユルタイムもたまに使ってたけど、クナイプの香りの方が好み。あとは、何気なく買ってみたMirai Beautyのつるスベタイプが本当につるすべになるし、体もあったまるので、お気に入りに加わりました。

www.kao.co.jp

薬用ルルルン

lululun.com

シートマスクが好きで色々集めてて、この最近は、メディヒール、トランシーノ、ミノンの美白、エルツティンをよく使ってた。ルルルンは、かなり前に普通のものとオーガニックのシリーズを使った時にあまり印象がよくなかったので、それ以降全く使ってなかったけど、新たに「薬用」が出たということで気になって購入。
香りはほぼない厚手のシート。使用感がよく、乾燥や炎症がこましになった気がしたので、大変良きでした!

リファ ビューティックストレートアイロン

www.mtgec.jp

サロニアから鞍替え(持ち運び用の袋はサロニアのが便利なので引き続き使ってる)。ヘアアイロンを毎日使うと、どんなにケアしていても毛先のパサつき、ごわつきが気になってくるものだけど、リファにしてから痛みが軽減してほとんど気にならなくなった。

ただでさえストレスが多いのに髪や肌もトラブル続きだとますますメンタルがやられてくるので(おまけに年齢を重ねて疲れがすぐに体に表れるようになった)、癒しアイテムだけじゃなくこういう美容系も大事だなとつくづく思う。

SUQQU シアーマットリップスティック

onlineshop.suqqu.com

これは去年からすでにお気に入りだったもの。今年に入ってから11流月、出張中に6樹皮と11春雷も買い足した。リップはアイシャドウ以上に色々試してみてるものの、色は良くても質感がしっくりこなかったり、そもそも唇が荒れたりする中で、これは色展開・質感共にパーフェクトなんですよね…。

マットと謳いながら、唇を覆い尽くすわけではなく、リップクリームを塗った上からだと若干艶感もあり、唇に寄り添うような自然な発色と質感で。リップは、この先このシリーズを揃えるだけでもういいんじゃないかと思えるくらいの信頼感です(と言いつつ、ついつい他にも手出すけどね)

去年から引き続きお世話になったものと、うーんなもの

去年から引き続きお世話になったものは多々あるけど、特に良さを再確認したのは、クリッパかも。

www.arktrading.jp

普通のデスクとは違って居場所もままならない場所で働くことになるので、自分の荷物置き場をさくっと作れるクリッパはやはりかかせない。このご時世、床には絶対置きたくないし。

あとは、フーミーのストレスのない伸びやかな日焼け止めとか。

shop.igarishinobu.jp

頭皮をごりごりできるukaのスカルプブラシ kenzanとか。

uka.co.jp

エンタメを摂取する気力も体力もなくなっていく中、毎日ちょっとずつ楽しんでいたのは動画サイト。惜しみなく加入しました。U-NEXT、HULU、アマプラ、FOD。これが生命線なので…。

逆に、うーんなものとしては、パブリックオーガニックのピローミストかな。猫を飼っていて家では香り系のものは使えないので、使いどころは旅先しかないのだけど、すごい漏れるようになって持ち運びに適さなくなってしまったのと、香りに全く持続性がないので、癒し効果もさほどないのが残念。

替わりの香りアイテムはまだ模索中で、今気になってるのは、HibiとBAUMのルームスプレー。

hibi-jp.com

www.baumjapan.com

出勤時は、ナリンのセンシュアルロールオンを香水代わりに。強い香りは持続しないけど、ふわっと香って心穏やかになれた。

www.nahrin.jp

 

以上!

いやー‥一つ一つ見たらちっぽけなものもあるかもしれないけど、組み合わさることでQOLが天と地ほどの差になってくるんですよね。今年はこれらのおかげで何とか病まずに乗り切ることができました。来年も心身ともに健康的にホテルで暮らせるような素敵なアイテム探し頑張ります☆(悲しい)