だらだらノマド。

趣味、日常をゆるゆる綴るライフログ。

限界OL 朝のルーティン

わたしは常々、意識高い人とかオシャレな人とか有名人じゃなくて、毎日をギリギリ生きてるOLがこれだけやっときゃなんとかなるルーティンとか、会社辞めない程度にメンタルを保つアイテムとか、美容というかサバイバル的な情報が欲しいな‥と思っています。

教えてもらうにはまずは自分から‥というわけで、今年に入って色々と限界を感じているしがないOLのわたしが、行きたくない仕事にかろうじて行けるレベルまでメンタルを持っていき、それなりに健やかに過ごすための朝のルーティンをまとめてみます!

 

 

洗顔

・泡の洗顔せっけん

・ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

・LUSH パワーマスクSP

・LUSH ファンフェッティケーキ

普段は、泡の洗顔せっけんで、週2くらいでファンケル酵素洗顔酵素洗顔は、オバジ、スイサイも使ってみましたが、これが一番気に入ってます。

週1で、LUSHのパワーマスクSP。わたしは極度の油性肌でありながら頬などは乾燥しやすい混合肌なのですが、パワーマスクの洗いあがりは、水分・油分のバランスが整って、ざらつきの取れたつるんとした理想的な肌になり、化粧ノリも格段に良くなるので、かかせない。一時期ケチってストックを切らしてた時は、顔が死にました。

先日、ドントルックアットミーをもらったこともあって、フレッシュフェイスマスクも気にはなっているけど、普段はこれで十分。

LUSHのリップスクラブ(左)は見た目も香りもお菓子そのもので、毎朝の楽しみになっている。唇の皮をめくるのが趣味(?)なので、ガサガサになりがちなのですが、これを使うと余分な皮は落としてくれて、めくる余地のないつるんとした唇になる。

f:id:kotobanomado:20210516154932j:plain

スキンケア編

・コスメデコルテ モイスチュアリポソーム

・アクセーヌ モイストバランスローション

・エトヴォス ホワイトニングクリアセラム

・ファミュ フラワーエッセンシャルモイスチャライザー

f:id:kotobanomado:20210516154915j:plain
導入美容液~化粧水は長年の愛用品。痒くなったり沁みたりしたことがなく、信頼している。

美白系はずっとキールズを使ってたんですけど、化粧が崩れやすく肌の状態によっては荒れることもあったので、去年からこちらに変えました。主張せず使いやすい。

乳液も去年からこちらに鞍替え。こっくりすぎるかなと若干心配してたら、むしろ、洗顔後の肌のつっぱりがなくなっていい感じ。他のスキンケア類がほぼ無香料に近いので、最後にふわっと優しくお花の香りが漂うのが気に入ってます。

ここから10分くらい顔を乾かして、軽くティッシュオフしてからメイク。この間に、ipadで通勤時に読めるように新聞や新しい雑誌をダウンロードしたり、簡単なストレッチをする。忙しいと電車の中でだらだらTwitterを眺めたりしがちなんですけど、経験則的にメンタル上あまり良くないとわかっていて、できるだけ色んな情報源に触れてQOLを維持しようとしてる。

ベースメイク編

・プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

・Dior スキン フォーエヴァー フルイド グロウ

・NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー

・RMK  グロースティック

・フーミー ちっちゃ顔シャドウ

・RMK ユアルックブラッシュ(限定)

f:id:kotobanomado:20210516154904j:plain
プリマの下地は、ないと地獄‥(これでも皮脂は湧き出るけど)。

ファンデーションは、@コスメで当たって(意外と当たるのでよく応募する)、最近使い始めたもの。使い始めたばかりなのであまりわからないけど、カバー力は今まで使ってたSUQQUより断然ある。かといって肌への負担も感じず、今のところトラブルはない。本当はコントロールカラーとかコンシーラーも使って肌色を整えたいんですけど、そんな時間はないし、ずっとマスクなので今のところはいいやと思ってる。

お粉は、長年使い続けているもの。一瞬でさらさらになるのに粉っぽくはならないので、重宝。

ハイライトは、目頭にちょん、目尻側は九の字に、涙袋、鼻筋に入れてます。正しいかはわからない‥気持ちの問題。

シェーディングは、エラが張ってるのでその辺りをささっと。あと、ここ1年程おでこ全開なのですが、おでこの形が悪いので、少しでも円く見えるように禿げた部分に使ってる。本当は、ゆきりんがやってた鼻メイクにも使いたいのですが、マスクにごそっとつきそうなので今はやってない。

チークは、最近、マスクで隠れない部分まで色をのせると良いという知見を得たので、試してる。ブラシはフーミー

ポイントメイク編

・Dior バックステージアイパレット

・セルヴォーク ヴォランタリーベイシスアイパレット

f:id:kotobanomado:20210516155006j:plain

最近、アイシャドウはどちらかを使ってます。学生~20代の頃は、ピンクとか可愛げのある色味で自爆し、当たり障りのないブラウンに落ち着いてたけど、最近ようやく似合う色が分かってきた(遅い)。ブラシはフーミー

・デジャヴュ ラスティンファインクリームペンシル 

・UZU アイオープニングライナー 

・デジャヴュ パウダーペンシルアイブロウ 

・マキアージュ アイブロウパウダー(廃盤)

・デジャヴュ フィルム眉カラー

・セルヴォーク ディグニファイドリップス

・セルヴォーク リベレイティッドマットリップス

・セルヴォーク エンスロールグロス

・セルヴォーク ディグニファイドリップライナーペンシル

f:id:kotobanomado:20210516154855j:plain
アイラインは、以前は黒を使ってたんですけど、何か変やな?浮いてない?ということに気づき、ブラウン系に。馴染む。デジャヴュで粘膜部分に適当に引いて、UZUで丁寧に埋めていくというイメージ。目尻ラインは跳ね上げていた頃もあったけど、わたしの場合、マスクをしたら釣り目が強調されてキツく見えがちなので、垂れ目ラインを長めに入れるようになりました。なおかつ、目尻側の顔の余白も広めなので、目幅を出すために目尻側のアイシャドウも広めに入れてる。

あと、わたしがメイクの工程で一番苦手かつ気分が下がるビューラーは、まつ毛パーマに定期的に行くことで、放棄しました!3週間~1か月に一度3,000円の出費はかかるけど、毎日大量に抜け落ちながら大して上がらない剛毛まつ毛との格闘を考えると、全然安い!マスカラも好きじゃないので、普段はつけない。

眉毛は、自分に似合う正解が未だにわかってないんですけど、少なくとも以前よりメイクが苦痛ではなく、良い感じになった。

まず、わたしの剛毛眉の場合、眉マスカラくらいでは存在感を消せないため、3週間~1か月に1度脱色します。15分で出来て手軽。

jolen.jp

で、ある程度主張が抑えられた眉に、デジャヴのペンシルで希望の形になるよう眉の輪郭を描いていき、後ろのスクリューブラシでぼかしたら、パウダーで色をのっけていきます。元々は、マキアージュに付属している小さいブラシを使ってて、パウダーが程よくのらなくてゲジゲジになるのがもう苦痛で仕方がなかったのですが、フーミーのアイブロウブラシで解決。

何となくパウダーをブラシにとってささっと眉をなぞるだけで、良い感じに色がのる。眉毛に困ってる方は、ちゃんとしたブラシを買うと解決するかもしれない。見た目も可愛くて気に入ってます。ディズニーコラボも可愛いですよね‥。

shop.igarishinobu.jp

デジャヴの眉マスカラはべったりつきすぎず、ブラシが小さいのもお気に入り。

リップは、ツヤ感に憧れはあるけど自分には似合わず、フェミニンな色味もNGということが分かってきたので、今はもうほぼほぼセルヴォークのほぼほぼテラコッタ。このリップと出会って初めて自分にしっくりくる唇の色というのを学んだ。マットなんですけど、乾燥せずぴたっと密着する質感も大好きです。リップライナーはぼかし用のチップが付いてるのが便利。色・質感・シンプルなパッケージ、全て自分に合ってると感じられるので、最近はリップ以外のアイテムもセルヴォークで揃え中。自分の鉄板を見つけられると、心の安寧が手に入りますね…(穏やかな笑み)。アイブロウパウダーも今のものがなくなったら、セルヴォークにすると思う。

あと、何度かTwitterにも書いたけど、スタメンのコスメ入れは、元々出張・旅行用に使おうとしてた3ceのポーチを使ってます。これ可愛いし機能的なので、メイクへのモチベーションも上がる。

jp.stylenanda.com

ヘア編

・エルジューダ エマルジョン+

・オーガニックノートトリートメントオイル

・エルジューダ ポイントケアスティック

f:id:kotobanomado:20210516154847j:plain

ケアが面倒なので、短めボブをキープ。エマルジョンをざっとつけた後、オイルでまとめて、ブラッシング。このヘアオイルの香り(ブーケ)が最高なので、髪の毛邪魔くさい~という気持ちを和らげてくれる。アホ毛はポイントケアステッィクで気持ち抑えられる。正直、タングルティーザーはあまり良さを感じないので、何か他に良いのないか、調べ中。

まとめ

気を付けているポイントとしては…

●要所要所に、めんどくさい気持ちをチャラにしてくれるアイテムを投入。

●いやなこと・面倒臭いことはやらない!

 ただでさえ毎日ストレスたまるのに無駄なストレスは撲滅

●自分の鉄板を見つける!  です。

 

これで毎朝それなりのメンタルまでもっていけてます。

みんなのルーティンも切実に教えて欲しいー!