だらだらノマド。

趣味、日常をゆるゆる綴るライフログ。

しがないOLの毎日メイク。

3年前に朝のルーティンという記事を出したことがあってその時にも同じようなことを書いたんですけど、芸能人とかインフルエンサーとかキラキラした人たちの情報もありがたく参考にさせて貰ってるものの、美をビジネスにしているわけでもなく、時間もお金も潤沢にあるわけではない、普通の顔面を持った巷のOLたちがどうやって自分の顔と向き合ってるかの情報が欲しいなと常々思ってて。

なので、みんなのも知りたいなと思いつつ、ここ2週間くらい急激に美意識が高まってるので備忘録も兼ね、自分のメイク事情を残しておきます!

まずはわたしの情報から。

30代半ばのOL(として入社したはずなんですけどもはやなんなのかよくわからん職種)。エンタメ大好きで文化的な生活を望みながらも、ここ数年は長期出張多発&月に休み3日しかないみたいな娯楽0の生活を送ることが多々あり、そういう時の唯一の楽しみがコスメで、もはやメンタルを保つ命綱(重い)みたいな状態になります。

なので、コスメにめちゃくちゃお金をかけまくってるわけでもメイクが得意というわけではないけど、それなりに情報は仕入れて、話題のものとか評判のいいものの中から自分に合いそうなものをちょこちょこ買い足して楽しんでるってくらいの温度感です。

ちなみに、健康リスク的にも仕事柄的にもコロナに感染したくないのと、職務上これからも半永久的にマスクだと思うので、目周りの印象を特によくしたいと思ってる。

あと、ずっと自己診断でイエベ秋だと思ってたのが、イエベ春疑惑も出てきた。それくらいのアバウトなメイク。

ベースメイク

プリマヴィスタ スキンプロテクトベース トーンアップ

まずは下地。油性肌のためプリマ以外は無理。トーンアップが発売されてからはずっとこちらを使ってるが、肝心のトーンアップ効果は不明。コントロールカラーのバージョンも一度買ってみたんですけど、SPF50だからか同じプリマでも質感が全く違って崩れやすく、わたしには合いませんでした。
Dior スキン フォーエヴァー フルイド マット

ファンデってアットコスメでやたら当たりません?元はこれもアットコスメでグロウの方が当たったのがきっかけで使い始めたもの。シュウウエムラランコムの現品も当たって試してみたのですが、結局合わず、1番しっくりきたのがこのファンデーションでした。

私の肌質上どうしても崩れるは崩れるんですけど、プリマとの相性も良くて気に入ってます。季節やその時々の目指す肌によって下地やファンデーションを変えてる意識高い人とは違って、年がら年中ずっとこの組み合わせ。肌質に難ありだとそんな贅沢できない…。

ファンデーションスポンジはロージーローザのものを使い始めた。肉厚なので目周りとか小鼻周りとか細かいところは若干使いにくいものの、肌に触れた時の感触がよく、いい感じに不要なファンデーションをすい取りつつ肌に馴染ませてくれます。

Dior スキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー

コンシーラーもファンデに合わせてここ2年ほどDior。クマ、口角、鼻の下の赤みに使ってます。シミとかニキビとかはもう放置でいいかなって…(適当)。

シュウウエムラ アンリミテッド mopoルース パウダー

パウダーはシュウウエムラの去年限定で売ってたスミレパープル。正直これだけで顔色どうこうというわけではないんだけど、土気色になりがちなので気持ちだけでも。さらさらマット系ながらNARSよりカサついて見えない気がします。付属のパフではなくmacのブラシで。

RMK  グロースティック

ハイライトはTHREEなんかも気になりながら使い勝手がいいので結局ずーっとこれです。鼻の付け根、鼻先、目頭、涙袋、Cゾーンの下側、唇の山に指でささっと。本当に効果的なのか分かってなくてあくまで気分。とはいえ、ベースメイクがマットめなのでハイライトが全くないとのっぺりするのは確かで、特にマスクしてても見える鼻根と目頭は、自分の鼻根が低いのもあって、ありとなしで印象変わるので絶対入れます。

フーミー ちっちゃ顔シャドウ

シェーディングも他にも色々あると思うんですが、ブラシも付属してて楽なのでなんとなく買ったフーミ―をずっとリピートしてる。途中、&beのコントゥアペンを使ってみたりもしたけど、スポンジ使うのめんどくさくなっちゃうんですよね…(わたしの肌的にコントゥアペンだとベトつくというのもある)。でもカネボウのシャドウオンフェースは再入荷したら試してみたい。

エラ張り部分と顎裏をささっと。あと、おでこの形が悪いので、少しでも円く見えるように左右の禿げた部分にも使ってる。

目周り&チーク

・SNIDEL BEAUTY スキン グロウ ブラッシュチーク 04 Coral Blush

チークは、最近SNIDELをよく使ってます。20代前半の頃、憧れてたザ・女子のジルのチークをつけてみたら、馬鹿みたいに艶々になったのが怖すぎてパール入りを避け続けていたんですが、このパールは程よい感じでわたしの肌質的にも大丈夫な気がします。余白埋めのため淡く広く入れてる。

アディクション ザ アイシャドウ パレット 003 Marriage Vow

SNIDEL BEAUTY フェイス スタイリスト 01 Iconic Beige

ここで、最近の目回り事情。

加齢なのかなんなのか、元々奥二重のアーモンドアイだったのが社会人になってから左目の開きが悪くなり、去年いきなり右目の開きも悪くなって絶望。でも、もうなったもんはしゃあないので、第三形態(腫れぼったい二重というか瞼が重く折り重なっている)として、新たな目を活かせるようなアイシャドウを模索中。ラメは前より似合うようになった気がしていて、逆に、元はセルヴォークあたりを使ってたのですが、そういうちょっとモード系(マットとか色しっかり乗るとか)みたいなものがしっくりこなくなった。目の大きさ自体は小さくなり、よく言えば若干柔らかい印象になったので、目力どうこうというよりは、なんとなく目回りがキラキラ輝いてて印象いいねを目標にしたいところ。

加えて、実はオレンジ系がさほど似合わないのでは疑惑に行き当たり、ピンク系のアイシャドウにチャレンジするようになりました。その中で1番しっくりきている気がするのはアディクションのマリッジバウ。ピンクといってもベージュ、ブラウンにほのかに混ざる甘さで好きです。

あと、最近買ったのは、スナイデルのフェイススタイリスト。ルナソルのFlawless Clarityがラメは綺麗だけど色味が淡白すぎてやっぱりベージュ難しいなぁ…と思っていたところ、これは温かみのある色味でラメも美しく、ナチュラルに馴染みながらもいい感じに盛れます!まさに「目回りがキラキラ輝いてて印象いいね」の目標を叶えてくれるので、めちゃくちゃ気に入ってる。失敗しようがない&汎用性のある配色なので、ひろくおススメしたい。ただ、一応フェイススタイリストという名前だけあって、顔全体に使えるという触れ込みなのですが、右側のハイライトがわたしにとってはギラギラしすぎているので、これをハイライトとして使うのは無理でした。

ここ1、2年、長期出張でストレスが高まる度にアイシャドウを買っていたのでこの二つ以外にも気分によって色々使い分けてる。どんなアイシャドウであれ、吊り目を和らげるため、三角ゾーンには必ず締め色を入れるのを忘れない。ないとえらい目に遭う。

・デジャヴュ ラスティンファイン 極細クリームペンシル

・ラブライナー リキッドアイライナー

アイラインはずっとデジャヴュ。目尻だけリキッド。リキッドの方はあまりこだわりなく、その時ドラッグストアで買えるもの。どちらも黒ではなく、ダークブラウン。デジャヴュは粘膜ラインに入れてるけど、本当は良くないんですよね‥知ってる。目元のきつい印象を和らげるため、目尻はややタレ目がち、長めに。

・塗るつけまつげ ラッシュアップ

まつげはビューラーが苦手でストレスすぎるのでずっとまつげパーマに頼ってる。マスカラも苦手、というか繊細なまつ毛でなく剛毛なので普段はチャスティのコームでとかすのみ。ただし、中顔面が長いので、下まつ毛はマスカラして少し存在感を出します。ブラシが小さくて使いやすくナチュラルな仕上がり。

眉周り

眉も剛毛で黒黒としてるので、3週間に一度くらいのペースで脱色。眉の正解が分かってなくて、よくよく失敗しては眉毛犬みたいになるし、本当は眉サロンに行ってプロに整えてもらった方がいいとは思うけど、まだ挑戦できてない。

・デジャヴュ パウダーペンシルアイブロウ ステイナチュラ

・Celvoke インディケイト アイブロウパウダー

・デジャヴュ フィルム眉カラー 

ペンシルは昔からずっとこれ。おしりにスクリューブラシも付いていて、一石二鳥。はげた部分を描き足しながら、セルヴォークのパウダーを乗せる。オレンジ似合わない問題に直面した時にオレンジブラウンからラセットブラウンに鞍替えしました。眉の色味を変えただけでもカジュアル、クールから少し女っぽい印象になった。眉毛大事。ブラシは付属のものではなくフーミーの眉ブラシ。いまだに眉迷子ですけど、このブラシを使い始めてようやく眉のスタートラインに立てた。もし眉毛がうまくいかずに困ってる人がいたらまずちゃんとした眉ブラシ買った方がいいと思う。眉マスカラもずっとデジャヴュ。こうやってみたらデジャヴュ率、高いね。

あと、最近は、アイブロウパウダーの明るい色を使って瞼から鼻筋のラインと鼻先部分にもシェーディングを。これこそ本当に気持ちの問題…合ってますか‥と自問自答しながら。

リップ類

・SUQQU シアーマットリップスティック 12流月

・ランコム ラプソリュ ルージュ インティマット 274 Killing me softly 

・カネボウ ルージュスターヴァイブラント V04 core red

リップは今まで流月とかテラコッタ系とか肌馴染みのいいものを選びがちだったのですが、中顔面が長くて顔の余白が大きく、顔の下半分の印象がとにかくズドーンと土気色(顔色悪い)になってしまう、かつ骨格がはっきりしてて男っぽい印象なので、ある程度アクセントになるような、ちょっと明るめのパッキリした色味を持ってくるようになりました。ただし、イエベ春ど真ん中みたいな明るめコーラルピンクはやっぱりどう塗っても似合わない(ギャグみたいになる)ので、このランコムとかカネボウの彩度、明度くらいがちょうどいい気がする、でもまだ模索中。

ちなみに、ちょっと前に買ったネンマクフェイクルージュは確かに落ちにくかったんですが、唇が痛痒になってしまい、怖くて使えていない…(前にジルのリップでも似たようなことがあった)。

・シュウウエムラ アンリミテッド メイクアップ フィックス ミスト マット

あと、撮り忘れたけど、フィックススプレーはあっとコスメで当たったシュウウエムラを使ってる。この手のアイテムでは珍しくウッディな香りで変にコスメっぽくなくて気に入ってます。

 

以上!しがないOLのコスメ事情でした。

最初に書いた通り、本当に娯楽の時間がない時に唯一日々のルーティン内で楽しめるのがメイクなので自分のメンタルを保つ手段でもあるし、30くらいまでは若さでなんとか乗り切れてたのが、この年齢になってくると仕事でもプライベートでも小綺麗さが大事になってくるんやな‥と痛感し始めたので、今年から日々精進していきたいなと思います!