だらだらノマド。

趣味、日常をゆるゆる綴るライフログ。

2023年の暮らしを支えてくれたものたち。

今年の長期出張祭も無事終わりました!去年のお気に入りアイテムは引き続き使いつつ、今年からのアイテムは少なめかも。

去年版はこちら。

kotobanomado.hatenablog.com

 

 

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム

www.decorte.com

「睡眠不足でも、3時間多く眠ったような肌へ。」がキャッチコピーのナイトクリーム。重すぎるとぶつぶつや赤みが出る肌質なのですが一切出ず、軽やかで伸びがいいのにしっかり潤う、まさに理想的なクリーム。いいお値段するけど、夜だけなのでかなり持つし、これは全力で推したい!

今夏、去年から使ってたアゼライン酸が一気に合わなくなり、インナードライが加速→すぐ化粧が崩れる→余計に皮脂を取ろうとするの悪循環に陥りかけたところに投入して調子を取り戻せた。肌がふっくらするよ。

このクリ―ム含め、今使ってるスキンケアのラインは他のを試すのが怖いくらい、かなり自分の肌質に合っていると感じていて、単発の出張とか旅行の時も他ブランドのサンプルは使わずに、いつものスキンケアラインを使うようになった。現状の最適解としてしばらく続けていきます。

カラーシナジー&おやつサプリ&インナーケア諸々

長期出張中は休みがほとんどなくて、仕事の日は昼ごはんはほぼ食べれない(ランチタイムが存在しない)ので、いかに体を壊さず生き延びるかというのが大命題。手軽に栄養素を摂取できるサプリとドリンクが命綱でした。

ビタミン系のサプリは朝晩、豆乳、野菜ジュース、免疫ケア系のドリンクも毎日欠かさず飲んでいて、去年書いたキレートレモンの疲労軽減もほぼ毎日摂取。これを飲み忘れた日の元気のなさが異常だったのでめちゃくちゃ効いてるんだと思う。

あと、美容系でここ数年飲んでるのがオルビスのディフェンセラ。

pr.orbis.co.jp

スキンケアでの保湿も限度があるし、かといって加湿器やスチーマーなんてめんどくさくてやってられない(一刻も早く寝たい)ので、とりあえずササっと飲んで最低限の乾燥ケアをする作戦。続けているとこれが当たり前になるんですけど、2・3日飲み忘れた頃に腕カサカサやん…!ってなって効果を実感する。

そして、今年の長期出張後に試し始めたのが、同じくオルビスのカラーシナジー

www.orbis.co.jp

ビタミンC+鉄分・葉酸などなどが入ってるサプリなんですけど、ディフェンセラのようにパウダー状なので、キレートレモンを1本飲み切るのがなかなか辛い寒い時期にもササッと飲めて楽。他にもオバジとかLypo-Cとかポーラとか似たような顆粒状のサプリはたくさんあるんですけど、それぞれビタミン以外の栄養素の配合が違って、今飲んでいる他のサプリとの兼ね合いとコスパ的にオルビスを選びました。

肌のツルっと感が出るし、毛穴も気持ち目立ちにくくなって化粧ノリが断然良くなる。基本土気色をした私の顔色が人間らしい顔色に近づくのも良い。

一点難があるとしたら、パイナップル味と明記されてて確かに美味しいものの、酸っぱいの大好きな私でも気管に入ったら死ぬなと感じる酸っぱさなので飲む時ちょっと覚悟が要ることかな。

三十代半ばになってようやく、スキンケアにお金を全振りするよりインナーケア系にもバランスよく予算かけて、2つを掛け合わせることで効果を最大限に発揮できる(おまけにインナーケアは体全体にも良くて一石二鳥)という知見を得た。今思えば20代後半くらいからそちらにシフトすればよかったなーという後悔があるので、もし今読んでらっしゃる20代の方がいれば、強くお勧めします!どっちも大事やー!

あと、ごはん食べれない問題の時に重宝したのが、コンビニでたまたま見かけて買ったおやつサプリ。ベビースターラーメンを一口大に固めたようなスナック菓子で、仕事中でも素早く食べれてちゃんと美味しいし、なんとなく体に良さそうでよく食べてた。特に野菜コンソメ味が好きでした。

www.oyatsu.co.jp

オレンジ似合わない説

イエベ秋を自称してきたくせに、今年になって実はオレンジに合わないのでは疑惑が生まれ、まずアイブロウパウダーをオレンジブラウンから若干のピンクみを感じさせるラセットブラウンへ。これでなんとなくしっくり。

celvoke.com

アイシャドウもコーラルピンクが混じったアディクションのMarriage Vowルナソルマホガニーあたりをよく使うようになった。

www.addiction-beauty.com

www.lunasol-official.com

わかってきたのは、元々男顔・釣り目ということもありオレンジ、気味の強いブラウン系を使うとかなりラフ、もしくはキツく見えるということ。もちろんオレンジの気分の時もあるのだけど、赤み、ピンクみを足すことでやや柔らかく見える気がするので、イエベ春寄りの色味を選ぶことが多くなった。目じりの締め色も赤みがある方がしっくりくる。とはいえ、メイクは全く正解に辿りつけてないので、引き続き研究中。

リップは引き続きSUQQUのシアーマットリップスティックを使いつつ、最近はツヤ感のあるものも使いたくなって、ルナソルのトフィーナッツをよく使ってます。

フォームローラー

同僚におすすめされていたフォームローラーをついに購入。

muellerjapan.com

元々竹脇まりなさんのストレッチ・筋トレ動画が好きだったので、まりなさんの動画見ながらフォームローラーで全身ゴリゴリ+5~15分くらい体動かすのを最近はほぼ毎日やってる。

www.youtube.com

背中をゴリゴリすることで、背中のコリがかなり楽になった気がするし、フォームローラーを縦にして寝そべるだけで体が開放された気分になってリラックスできるんですよね。そこから運動すると気分も良くて、相変わらず全く体重は減らないけど、体のフォルムは若干マシになった気もする。ま、ダイエットというより健康目的なんで…!(強がり)

 

以上!今年の買ってよかったアイテムでした。

来年はこの2~3年のうちで一番家で過ごせそうなので、美容&体にいいものを引き続き探しつつ、ゆとりある生活を送りたいです!!!(切実)