『ノートルダムの鐘』に出会って久々にミュージカル熱が高まっているので、自分の好きな作品をメモっておくことにした(でないと、とっさに出てこない)。
以前、Twitterで半分くらいまで書いてそのままになっていたフォーマットを使わせていただきます。映像のあるものはなるべく貼っていく!
- 1.ミュージカル好きになったきっかけのミュージカル
- 2.音楽が好きなミュージカル
- 3.ストーリーが好きなミュージカル
- 4.世界観が好きなミュージカル
- 5.好きなミュージカルの登場人物
- 6.好きなミュージカルアニメ
- 7.好きな非英語圏ミュージカル
- 8.好きなミュージカルのオープニング
- 9.好きなミュージカルのエンディング
- 10.既存曲の使い方が好きなミュージカル
- 11.好きなミュージカルのデュエット曲
- 12.好きなミュージカルのリプライズ
- 13.ミュージカル曲の好きな歌詞
- 14.悪役が歌う好きなミュージカル曲
- 15.メインキャラ以外が歌う好きなミュージカル曲
- 16.ミュージカル化してほしい映画、小説、漫画など
- 17.一番笑ったミュージカル
- 18.一番泣いたミュージカル
- 19.音楽が好きだったのにハマらなかったミュージカル
- 20.ストーリーは好きなのにハマらなかったミュージカル
- まとめ&総合して好きな作品
1.ミュージカル好きになったきっかけのミュージカル
物心つく前から観劇してたけど、今もちゃんと記憶にあって「この舞台すごい…!!」と感じたのはこの作品。大劇場作品なのに大階段が出ない(フィナーレのない)カーテンコールでの拍手の大きさが忘れられない。
2.音楽が好きなミュージカル
『ウエストサイド ストーリー』(レナード・バーンスタイン)
…映画リメイク版を観たタイミングでまた聴き直してみて、その偉大さに慄いている。何度聞いても飽きないし、古びない魅力がある。
『CHESS』(ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース)
…ABBA感0の複雑で癖になるメロディばかりで大好き。Pity the Childプレイリストとか作った(情緒がぐちゃぐちゃの時に聞く)。
『ボンベイドリームス』(A.R.ラフマーン)
…作品としてはボロボロでしたけど、いまだに曲は聞いてる。異国情緒あって良き。
『デスノート』(フランク・ワイルドホーン)
…ワイルドホーンならではの歌い上げ感もありつつちゃんと今感もあって作品の世界観にあってた。
『キャッチミーイフユーキャン』(マーク・シャイマン、スコット・ウィットマン)
…ジャンルが幅広いし耳に残るナンバーが多い。
3.ストーリーが好きなミュージカル
『ライオンキング』
…まさに「サークルオブライフ」の話でスケール感に圧倒されっぱなし。ストーリーと世界観をイマジネーションたっぷりに具現化した演出(ジュリー・テイモア)にも脱帽。
『天使にラブ・ソングを』
…これもライオンキングと共に、通過儀礼的に観たい作品。単なるハッピーミュージカルじゃなくてちゃんと人生の話になってる。
4.世界観が好きなミュージカル
ウィーン版『エリザベート』
…これはわたしの人生にはかかせないというか「好き」の軸になってるもの。円環の中で繰り返される死者たちの物語、というのがもうたまらないです。
トム・サザーランド版『グランドホテル』RED/GREEN ver.
…ねぇ、みんなこの映像観て!!!刺さらない?!不穏で退廃的な雰囲気と2バージョンの演出、最高だった。再演を熱望している作品の1つ。
『キャバレー』
…これも『グランドホテル』と時代が近く、退廃的な空気感が好き。
『蜘蛛女のキス』
…こうやって並べると、好きな世界観が一貫してるな…。ただ、この作品はミュージカルとして成立させる難しさも感じている。
5.好きなミュージカルの登場人物
『ノートルダムの鐘』フロロー
…めちゃくちゃいい役でびっくりしちゃった…一生語れる奥深さがある。
『ダディロングレッグズ』のジャーヴィスとジルーシャ
…二人の知性とユーモアが大好きだし、関係性も最高よね…。
『Next to Normal』のゲイブ
…トートよりも残酷で恐ろしいキャラクター。事前情報0でいったので、あまりの衝撃に白目をむいた。
あと、基本的に悪役が好きなので、吉野圭吾さんが演じていそうな役は大体好き(雑)。
6.好きなミュージカルアニメ
…アナ雪よりラプンツェル派。
7.好きな非英語圏ミュージカル
『エリザベート』
…やはりこれもエリザベートになってしまう。
8.好きなミュージカルのオープニング
『エリザベート』(ウィーン旧演出版)
…動画は質問4を参照。新演出版や他国版はセリ上がりではないので…。やはりここは「Am deck der sinkenden Welt」と1セットで、海から引き揚げられる/沈むの流れが欲しい。ミュージカルとして完璧なオープニングだと思っている。
『ライオンキング』
…生の舞台の醍醐味がぎゅっと詰まった心沸き立つ幕開き。動物たちの客席登場で号泣。
『パレード』
…紙吹雪が舞う祝祭のはずなのに不穏な兆ししかない衝撃のオープニング。
『ピピン』
…幕が開いた瞬間の華やかさ、ワクワク感と、リーディングプレイヤーのオーラ!
『ファントム』(城田優演出版)
…開場中のイマーシブな演出からなだれ込むように始まる面白さ。
『ノートルダムの鐘』
…劇中劇構造、時代背景、フロローの過去~カジモド登場までを一気にさらう究極のオープニング。
9.好きなミュージカルのエンディング
…この前のウィルキンソン先生や炭鉱メンバーとの別れからずっと泣いてるけど、最後のマイケルとの別れが静かで優しく、またグッとくる。
…ブラックなラストからフィナーレになだれ込んでいくノリの良さ。
『キャバレー』(小池修一郎演出版)
…ホリプロバージョンは、クリフが戦争に駆り出されて死んでいくというゾッとする結末に。小池先生の演出の中ではこれが一番好きかもしれない。
『メリリーウィーロールアロング』
…絶対に戻れない希望溢れる過去で終わるほろ苦さ。
10.既存曲の使い方が好きなミュージカル
これ、ジュークボックスミュージカルということなんだろうか…。うーん。。。『ジャージーボーイズ』とかいくつか見てるけど、使い方というところでは、特に思いつかず。
11.好きなミュージカルのデュエット曲
シチュエーション抜きで単純にメロディが好きなものを上げると、↓。シチュエーション含むと、『ファントム』の♪You are My Ownとかも好き。
『ルドルフ』より ♪それ以上の…(So viel mehr)
…ロマンティックなミュージカルらしい曲。
『ウィキッド』より ♪二人は永遠に(As Long As You're Mine)
…裏声同士のハーモニーが好き。
『アンナ・カレーニナ』より ♪Waiting for You
…繊細かつロマンティックな曲。
12.好きなミュージカルのリプライズ
『ウエストサイドストーリー』より ♪トゥナイト
…美しいデュエットナンバーが各々の思惑渦巻く「今夜」に変わるのすごいよね。
『レ・ミゼラブル』より ♪Who am I?
…何度も自問自答し続けるバルジャンのテーマ。
『エリザベート』より ♪夜のボート(Boote in der Nacht)
…希望に満ち溢れた♪嵐も怖くないと同じメロディで晩年を描く切なさ。
13.ミュージカル曲の好きな歌詞
ウィーン版『エリザベート』より ♪Nichts, nichts, gar nichts
…ウィーン版エリザに関しては全編衝撃だったけど、とりわけ、こんなニュアンスだったんだと驚いたと同時に”Nichts”の空虚な言葉の響きに打ちのめされた。
『天使にラブ・ソングを』より ♪シスターアクト ♪わたしが生きてこなかった人生
… 訳詞(飯島早苗さん)が素晴らしく、台詞も歌詞もすっと言葉が入ってくる。特にこの2曲は心打たれる。
14.悪役が歌う好きなミュージカル曲
『スカーレット・ピンパーネル』より ♪マダムギロチン(Madame Guillotine)
…文句なしにカッコいいよね。
『3Musketiere(三銃士)』より ♪Glaubt mir! と ♪Nicht aus Stein
…日本版も未見なので作品の全体像はわからないんだけど、全体的に曲がカッコいい(そしてUwe様が素敵)。え、これ悪役で合ってますよね?!(それくらいの知らなさ)
『アリス・イン・ワンダーランド』より ♪The Mad Hatter
…はまめぐさんに合っててめちゃくちゃカッコよかった。
15.メインキャラ以外が歌う好きなミュージカル曲
『レ・ミゼラブル』より ♪一日の終わりに(At the End of the Day)
…プロローグからバルジャンの独白をはさみ、大掛かりな装置の動きと相まって一気に物語が広がるナンバー。
『ジキル&ハイド』より ♪嘘の仮面(Facade)
…ダークな世界観を描きつつ曲としてもカッコいい。
『レベッカ』より ♪ Strandgut
…これもちょっとジキハイと感じ似てるかも。良いアンサンブルナンバーがあると滾る。
16.ミュージカル化してほしい映画、小説、漫画など
『嫌われ松子の一生』
…既に韓国ではミュージカル化されていたけど。映画版のように既存曲使ったら面白いだろうなとも思う。
17.一番笑ったミュージカル
『HEADS UP!!』
…劇中劇の「ドルガンチェの馬」で盛大に笑った。
18.一番泣いたミュージカル
やっぱり『Next to Normal』、『レ・ミゼラブル』、『ビリー・エリオット』、『天使にラブ・ソングを』辺り?
実は『アリス・イン・ワンダーランド』も初演・再演ともにダダ泣きで、疲れてるんだね…大丈夫?と周りに心配された(実際に疲れてた)。
19.音楽が好きだったのにハマらなかったミュージカル
『ルドルフ』、『アイーダ』、『CHICAGO』、『ウィキッド』、『タイタニック』
『ウィキッド』は子供の頃に観たきりなので、今観るとまた違うのかもしれないけど‥。
20.ストーリーは好きなのにハマらなかったミュージカル
これ絶対自分好きだろうなと勇んで観て、あれ?ってなったのは、
『スリルミー』、『バンズヴィジット』、『ビッグフィッシュ』あたり。
あと、『ジャージーボーイズ』とか『キンキーブーツ』ももっとハマるかと思ってた。
まとめ&総合して好きな作品
以上です!また思い出したらぽつぽつ追加するかも。
ちなみに、総合して好きな作品は↓な感じ(順不同)。ここへきて『ノートルダムの鐘』が仲間入りしたのに、もう大興奮です…!
『ウエストサイド ストーリー』
ウィーン版『エリザベート』
『天使にラブ・ソングを』
『ライオンキング』
トム・サザーランド版『グランドホテル』
『ノートルダムの鐘』
『レ・ミゼラブル』
『Next to Normal』