だらだらノマド。

趣味、日常をゆるゆる綴るライフログ。

2022年の旅。

2022年は、仕事においてターニングポイントになると同時に、かなり負荷の多い大変な年になると前々から身構えていて、年始の目標を「心身ともに健康」にしていた。結果、長期出張×2の前後にご褒美旅を仕込み、気づけば、5つの旅へ。

おかげで、家にいる時間がほとんどなく、仕事でもプライベートでも常に移動しまくって(ANA Pocketだけが味方)、慌ただしいけど、一応年始の目標を達成して健康な一年だった。そんな2022年の旅、振り返り。

 

5月 青森2泊3日旅

kotobanomado.hatenablog.com

kotobanomado.hatenablog.com

kotobanomado.hatenablog.com

カーサブルータスの美術館特集を読んでからずっと行きたかった青森美術館めぐり。十和田市現代美術館の周年展とも重なり、満を持して行くことに。今から思えば、ここまでガッツリの一人旅は初めてで、アクセスに白目をむきながら計画したことも、アートと温泉という贅沢すぎる掛け合わせを知ってしまったことも含め、かなり思い出深い旅になった。それに、金沢より北の地域は行ったことなかったので、初東北で風土の違いを新鮮に感じられたのもよかった!

6月 福岡1泊2日(+1泊船中泊)旅

kotobanomado.hatenablog.com

母との2人旅。旅というより博多座遠征だけど、久々に博多のエネルギーを感じられてよかったし、新造船フェリーに乗れたのが何より楽しかった!やはり少なくとも年に1度はフェリー旅したいなー。

9〜10月 香川・岡山2泊3日旅

kotobanomado.hatenablog.com

kotobanomado.hatenablog.com

kotobanomado.hatenablog.com

3年に一度の瀬戸芸〜岡山芸術交流をめぐる旅。念願の豊島に行けた。3年前、日帰りで行こうとしてた自分が恐ろしいな…ちゃんと旅行計画慣れしてから行けてよかった。もっといろんな島を巡ってみたいという欲が膨らんだ旅。

10月 長崎・佐賀1泊2日旅

kotobanomado.hatenablog.com

両親との旅。ちょっと悲しい旅になってしまった。。やはり旅は行ける時に行った方がいい。

11月 新潟2泊3日旅

kotobanomado.hatenablog.com

kotobanomado.hatenablog.com

kotobanomado.hatenablog.com

元々存在は知ってたものの関西から行くのは難しいだろうと全く行く気のなかった大地の芸術祭。でも、お正月の日曜美術館、Discover Japanの特集を見てじわじわと行きたくなってしまい、閉幕ギリギリのタイミングで滑り込むことに。一人旅が板についてきてからの旅先として、なおかつ瀬戸芸と立て続けに行けたのも良かった。そして、芸術祭を目的に旅をすると、いわゆるホワイトキューブの中で完結することなくおのずと周遊することになるので、いいなーという気づき。

食の面でも、ふだん海の幸が豊富なところに行きがちなので(特段魚好きというわけではないんだけど)、山の幸中心の地のものをたくさん食べられて旅情を感じられたし、日本三代薬湯の一つ、松之山温泉に行けたのも大満足。

 

以上、五つの旅でした。

旅に行く上でプラスアルファの楽しみになったものも紹介。

ANA POCKET

今年1月から始めたANA POCKET。日々の移動によってポイントが貯まり、ポイントを使ってガチャができるアプリ。私は有料(月550円)のpro版を使っていてマイルガチャに参加できるので、多くて月に1000マイル近くが貯まる。通勤からして長距離だし、出張や旅行の機会もそれなりにあるので、今のライフスタイルにあってるなーと思ってこの1年愛用した。

一応ANAカードは持っているものの、楽天経済圏に生きているので、メインカードは楽天というのは譲れないし、会社では新幹線が推奨されてることもあって飛行機に乗る機会は年に数える程しかないので、私にとっては一番無理なく、程よくマイルを貯められる手段なんですよね。下記ポイントがもらえる紹介コードなので、よろしければ!

anapocket.page.link

ちなみに、JALにも似たようなアプリがあるんだけど、徒歩限定なんですよね。普段あまり歩かないから元取れないだろうなーと思いつつ、ちょっと気になってる。

御船印

これは何度かブログにも書いてるけど、全国の船に乗って集める御朱印ならぬ御船印。

gosen-in.jp

2022年は、名門大洋フェリーをゲットした!

クラシックホテルパスポート

これも以前書いたけど、全国9箇所のクラシックホテルのスタンプラリー。

jcha.jp

3年内に(22年7月までに宿泊開始の場合は、コロナ禍の救済措置として5年間に延長)4つスタンプを集めると好きなクラシックホテルのペアお食事券が、9つ集めるとペア宿泊券がもらえる。わたしは今のところ奈良ホテルとニューグランドのスタンプ2つ。よくいってあと1.2個所で全部集め切ることはできないと思うけど、どこも素敵なホテルだし、スタンプのデザインが凝ってて、思わず集めたくなるんですよね。去年は結局行けなかったんだけど、今年はどこか行きたいな。

Station Stamp

年末、すべての旅が終わった後に知って悔しすぎた、JRの鉄道開業150年キャンペーンの一環のデジタルスタンプラリー。

railway150.jp

その名の通り、全国のJR駅にチェックインしたらスタンプが押せるんだけど、どのスタンプもめちゃめちゃ可愛くて。周年キャンペーンなので、来年春?にはなくなってしまうのがあまりにも惜しすぎるから、期間延長してほしい…。

 

Twitterにも書いた通り、コロナ禍になってから特に、自分、家族のご都合、世間のご都合、旅先のご都合が合って初めて旅に出かけられるのだから、行ける時に躊躇せず行ったほうがいいと実感するようになって、いつかじゃなくて今!を心掛けてる。今年はマイルとスタンプを積極的に貯めながら、引き続き、旅行くぞー!